ゲームレビュー (1) 「Alonso Racing 3D 2005」

OP
てなワケで早速ゲームを試してみましょう。一発目はタイトル通り、昨年のF1ワールドチャンピオン、フェルナンド・アロンソに焦点を当てたF1レーシングゲーム


起動すると早速3DのR25がサーキットを疾走するOPムービーが。ちょっと地面から浮いてるのはともかく、下手なVアプリよりも雰囲気いいなぁ。コマ落ちも気になんないし。


しかしゲームの中身はファミコン世代のF1。アクセル踏む必要ないし、コーナーでは強力なステアリングアシストが付くのでレースゲームとしてはかなり残念。一応サウンドの設定はあるけど、音が流れるのはメインメニューとレース後のBGMだけ。エンジン音も効果音も何も無し。
敵車はわずか3台、フェラーリマクラーレンルノーが1台ずつ、即ちミハエル兄さんとライコネンとフィジコの3名様。サーキットはフランス、イギリス、スペイン・カタロニア、イタリア、ドイツ、E.U.A (アメリカ) の6種類。


ゲーム画面
んで内容の方はってぇと、最初のミッションはマニクールタイムアタック。ここを3周してトータル3'51"00以内にすれば「Alonso Racing」と契約出来るのです。何とか3'38"31で通過したらいよいよレギュラー契約。今度は3レースで行われるチャンピオンシップで勝利するのが目的になります。ちなんでポイントは上から10、6、3、1。予選は無くスターティンググリッドは常に4位。3戦終わるとめでたしめでたしのエンディング。ちょっとしたメッセージが出るだけですが。


ゆらゆらアロンソ
というワケでまぁ残念な所もあるけど、最大の魅力は結構綺麗な3Dグラフィック。テクスチャの解像度はVアプリと大差ないけど、引っ掛かりが起こりがちなVアプリと違ってこっちはフレームレートが高め安定。ゲーム性はともかく雰囲気は楽しめると思います。ただメインメニューのバックで3Dのアロンソがゆらゆらしてるのはちょっとどうかと思うの。


【評点】
システム   ★★☆☆☆
グラフィック ★★★★☆
サウンド   ☆☆☆☆☆
眉毛    ★★★★★
総合    ★★★☆☆
短評 3Dのアロンソはキモい