Plantronics Explorer 320 ファーストインプレッション

はじめてのBluetoothヘッドセット、なので比較対象がないのですが。


ボタンはシンプルに一つだけ。上下でボリューム調整、あとは普通押し、長押し、もっと長押し、の使い分けで機能選択。ちょっと分かりにくいけど、まぁON/OFFとペアリングと着信応答さえ覚えれば問題ないか。


通話なら音質音量とも十二分。マイクがこの位置で声が聞こえるのかはちょっと不安だったけど、何度か通話してみた感じでは普通に会話できてます。最大ボリュームなら車内でも全然問題無し。


作りは7000円弱にしてはちょっと淋しいプラスチッキーな質感。いやまぁ下手に金属とか使って重くなってもいかんか。上位機種のVoyagerと違って形もシンプルなのでフィット感やかけ心地は大して良くないけど、逆にキツくて痛くなる事もないし、まぁこんなもんかなと。


因んでVoyagerとのスペック上の違いはノイズキャンセラと「マルチポイントテクノロジー」の有無。ノイズキャンセラがどの程度効くのかは不明なれど、車内など騒音のある場所で使うことも多いだけに重宝しそう。マルチポイントテクノロジーというのは複数の機器と同時に接続できる、ということで例えば携帯とPCでSkypeとか使ってる人には便利そう。とどっちも非常に魅力的な機能。
ただその分バッテリーの持ちは320に比べて弱くて、連続通話が320は8時間、510は6時間。待ち受け時間もそれぞれ240時間と100時間。とすると普段使いにはむしろ320の方が魅力的な気もします。Skypeとかしねぇし。