行ってきた

チケット頂けたので友達誘って行ってきました。のでとりあえず軽く感想など。一台一台の感想はまた後で詳しく書きたい予定。
朝方雨だったせいか、午前中は結構空いてた。一日でどのくらい見れるのかな、という不安はあったけど、10時から18時までたっぷり居てちょうど一通り、くらい。残念ながら部品館は軽く見ただけ。あとロッテ優勝記念のコアラのマーチもらえた。
個人的にオススメのブースは三菱、ダイハツ、ブガッティ、ケンウッド。

西館

日産

ブースの出来、配置や作りは流石。ワールドプレミア8台は多すぎて逆にポイントがボケ気味?小池百合子が来てた
GT-R・・・ブースのド真ん中。朝方一発目に行ったのでそこそこ空いてたけど、時間が経つに連れて人垣が大きくなってくる。2Fからもゆっくり見れるからいいけど。
Pivo・・・ステージの回数が少なくてメインステージはパスしたけど、運良く試運転(?)を見れた。意外に回転が速くてビックリ。あれグルグル回したら酔うね絶対。
モコ・・・一応ワールドプレミアなのに市販車と大して変わらない展示。GT-Rの陰でほとんど注目されず。
ウイングロード・・・上に同じ。GT-Rのスタンドのすぐ側なので写真が撮りづらい。
シルフィ・・・何故かこれだけ外側に展示。実車はそこそこ悪くなかった。けどあの顔はなぁ。

ルノー

R25を壁に張り付けて展示。スペースないのは分かるけどもうちょいフツーに見たかったなぁ。あとフィジコ頑張れ。

フォード

新型フォーカスWRC・・・現行フォーカスはあんまし好きじゃないけど、こうなるとやっぱしカッコ良く見えちゃう。

マツダ

2Fでアテンザスポーツ見てたら社員の方とお話出来た。クルマ好きなのが言葉の端々から伺えて、やっぱマツダだなぁと一人納得。
MPV・・・1月に出るんだから触れるかなと思ったらお立ち台。
先駆・・・MPVより注目されてた感。スタイルはなかなかなんだけど、それにしてもデカい。
2F・・・ロードスターアテンザスポーツなど市販スポーティモデルを展示。パソコン何台も並べて何やってんのかなと見てみれば「Web Tune Factory」。ンなもん家でやるわ、と思ったけど意外にも人が集まってる。そりゃまぁフツーの人はmazda.co.jpなんてそんなに見ないか。

ブリヂストン

ジウジアーロ御大のフェラーリGG50。特にインパクトもないフェラーリもどきという感想。それにしてもタイヤメーカーらしいというか何というか、コンパニオンが出てくる度に人だかりで、せっかくの作品をゆっくり鑑賞できないのは残念。

PIAA

何故か懐かしい虎之助のティレルが。何で今更?しかも解説も何も無しに置いてあるから更に謎。

光岡

意外にもというか何というか、妙に人だかりが多かったブース。
オロチ・・・んー、やっぱりデザインが荒削りに過ぎる。んだけどそこが魅力って事かな。ターンテーブルがゆっくり過ぎ。
ビュート・・・よく出来てるけどCピラー周りの作りがちょっと粗いか。

シトロエン

C6・・・いやー、じっくりたっぷり見ても見飽きない。ボディが黒でブースもそんなに明るくないので写真撮り辛いのが難点。

中央館

ダイハツ

ブースは明るく開放感あってイイ雰囲気。
ESSE・・・全然安っぽくないのに驚き。まぁそうじゃなきゃ売れないだろうけどさ。
コペンZZ・・・出るの?出ないの?

三菱

個人的に展示内容が一番良かった。
i・・・コレも実車に触りたかったんだけど。ただカットモデルでじっくり中身を見れるのでよし。
アウトランダー・・・何台あるんだってくらい大量に。

スマート

フォーフォー・・・意外と狭い。コレ買うならコルトでええやん。

MB

新型S・・・一緒に行った友達曰く「顔がアリオンっぽい」との言。
マクラーレンSLR・・・2Fの階段上がってすぐに展示。こういう目を引くモデルはもうちょいスペースある所に置くべきだと思うの。
マイバッハ・・・最高級車の割にはベンツブースの端っこ。実車見てもちょっと立派なデボネアにしか見えず。

クライスラー

あきの・・・意外と大きい。

ケンウッド

マクラーレンの無線が聞ける!と注目してたブース。ちょっと短くて内容薄くて残念だったけど、客回さないといけないから仕方ないか。やっぱしライコネンはボソボソ喋り。それよりおねーさんと無線で会話出来るってのは正直どうよ。おねーさん出てきた途端に人が退いたぞ。

VW

ブースの雰囲気はなかなか。
エコレーサー・・・ソファーで休憩しながら見られるブース。

ランボルギーニ

ムルシエラゴとガヤルドスパイダー。ライティングもあってなかなか (少なくともフェラーリより) センスいい展示。

ブガッティ

ヴェイロン・・・1億6300万円、1001馬力。ネタにしか思ってなかったけど、実物見たらそんなんあっさり吹き飛ぶ。値段知ってるせいもあるにせよ、見た瞬間に両隣のランボルギーニベントレーがあっさり霞んだ。凄ぇ。

プジョー

1007・・・ポルテ?

レクサス

LF-Sh・・・んー、写真で見たよりは悪くないけど。

トヨタ

2Fに上がる階段がゴムみたいで面白かった。
RAV4・・・地味。何でトヨタのコンセプトカーはシルバー系ばっかりですか?
エスティマ・・・地味。あまりに現行と変わり映えしないフォルムに驚く。
ラクティス・・・個性的なインパネに期待して乗ってみれば、驚くほどにトヨタ車らしい雰囲気。

アウディ

シューティングブレイク・・・完成度高し。

2F

JAFとか保険屋とか出版社とかのブース。意外に見所あって面白い。

東館

スバル

インプWRC・・・他のコンセプトカーと同様にちゃんとプレゼンが。スプレッドウインググリルについては、少なくともWRCマシンについては成功でしょう。ペター頑張れ。
R1・・・360と並んで展示。せっかくならCMっぽく向き合わせたら面白かったかもね。
B9トライベッカ・・・でかいなぁ。

スズキ

イオニス・・・ずっとおねえさんが踊ってて大変そうだった。
スイフト1600・・・カッコいいのう。

ホンダ

個人的に一番パっとしなかった。市販予定車が無いのも一因?
BAR007・・・トヨタF1に比べて明らかに人だかりが多い。琢磨の写真がちょっと哀しい。

RR

でけー。何もかもが大きくてスケール感失う。

アルファ

159・・・大きくなったなぁ。
ブレラ・・・リアはなかなか面白いんだけど。

アルピナ

こんなにラインナップあったとは。

BMW

X3エフィシエントダイナミクス・・・あの改造車っぽいホイールが台無し。
H2R・・・壁に張り付けてあると水族館の標本みたい。

フィアット

パンダアレッシィ・・・なかなか可愛らしくて良い。平凡なテクスチャのパンダだけに、こういうアレンジは好印象。
グランデプント・・・なかなかカッコよくて良い。ジウジアーロもこういうのならまだまだイケるのかな。

中央館

サリーン

うーん、スーパーカー。顔はともかくボディ後半がちょっと安っぽい。

シバックス

アニメっぽいよなぁ。ピンクの内装だけはアウト。

ヴィーマック

フツーにカッコいい。

慶応

エリーカ。ナンバープレートが字光式だった、というのが一番の驚き。あとコンパニオンが学生さん。ちょっと地味な感じが萌えた。

50周年記念展示

最後はコレで締め。展示台数は少なめだけど、当時の世相や展示車のCFを流しててなかなか楽しい。最後の最後にゆっくり当時を思い出しながら楽しめました。ちょっとブースが暗めで写真は撮り辛いけど。個人的にはJT150ジェミニが最萌。