行ってきた
チケット頂けたので友達誘って行ってきました。のでとりあえず軽く感想など。一台一台の感想はまた後で詳しく書きたい予定。
朝方雨だったせいか、午前中は結構空いてた。一日でどのくらい見れるのかな、という不安はあったけど、10時から18時までたっぷり居てちょうど一通り、くらい。残念ながら部品館は軽く見ただけ。あとロッテ優勝記念のコアラのマーチもらえた。
個人的にオススメのブースは三菱、ダイハツ、ブガッティ、ケンウッド。
西館
日産
ブースの出来、配置や作りは流石。ワールドプレミア8台は多すぎて逆にポイントがボケ気味?小池百合子が来てた。
GT-R・・・ブースのド真ん中。朝方一発目に行ったのでそこそこ空いてたけど、時間が経つに連れて人垣が大きくなってくる。2Fからもゆっくり見れるからいいけど。
Pivo・・・ステージの回数が少なくてメインステージはパスしたけど、運良く試運転(?)を見れた。意外に回転が速くてビックリ。あれグルグル回したら酔うね絶対。
モコ・・・一応ワールドプレミアなのに市販車と大して変わらない展示。GT-Rの陰でほとんど注目されず。
ウイングロード・・・上に同じ。GT-Rのスタンドのすぐ側なので写真が撮りづらい。
シルフィ・・・何故かこれだけ外側に展示。実車はそこそこ悪くなかった。けどあの顔はなぁ。
フォード
新型フォーカスWRC・・・現行フォーカスはあんまし好きじゃないけど、こうなるとやっぱしカッコ良く見えちゃう。
マツダ
2Fでアテンザスポーツ見てたら社員の方とお話出来た。クルマ好きなのが言葉の端々から伺えて、やっぱマツダだなぁと一人納得。
MPV・・・1月に出るんだから触れるかなと思ったらお立ち台。
先駆・・・MPVより注目されてた感。スタイルはなかなかなんだけど、それにしてもデカい。
2F・・・ロードスターにアテンザスポーツなど市販スポーティモデルを展示。パソコン何台も並べて何やってんのかなと見てみれば「Web Tune Factory」。ンなもん家でやるわ、と思ったけど意外にも人が集まってる。そりゃまぁフツーの人はmazda.co.jpなんてそんなに見ないか。
ブリヂストン
ジウジアーロ御大のフェラーリGG50。特にインパクトもないフェラーリもどきという感想。それにしてもタイヤメーカーらしいというか何というか、コンパニオンが出てくる度に人だかりで、せっかくの作品をゆっくり鑑賞できないのは残念。
PIAA
何故か懐かしい虎之助のティレルが。何で今更?しかも解説も何も無しに置いてあるから更に謎。
光岡
意外にもというか何というか、妙に人だかりが多かったブース。
オロチ・・・んー、やっぱりデザインが荒削りに過ぎる。んだけどそこが魅力って事かな。ターンテーブルがゆっくり過ぎ。
ビュート・・・よく出来てるけどCピラー周りの作りがちょっと粗いか。
シトロエン
C6・・・いやー、じっくりたっぷり見ても見飽きない。ボディが黒でブースもそんなに明るくないので写真撮り辛いのが難点。
中央館
スマート
フォーフォー・・・意外と狭い。コレ買うならコルトでええやん。
MB
新型S・・・一緒に行った友達曰く「顔がアリオンっぽい」との言。
マクラーレンSLR・・・2Fの階段上がってすぐに展示。こういう目を引くモデルはもうちょいスペースある所に置くべきだと思うの。
マイバッハ・・・最高級車の割にはベンツブースの端っこ。実車見てもちょっと立派なデボネアにしか見えず。
クライスラー
あきの・・・意外と大きい。
ケンウッド
マクラーレンの無線が聞ける!と注目してたブース。ちょっと短くて内容薄くて残念だったけど、客回さないといけないから仕方ないか。やっぱしライコネンはボソボソ喋り。それよりおねーさんと無線で会話出来るってのは正直どうよ。おねーさん出てきた途端に人が退いたぞ。
VW
ブースの雰囲気はなかなか。
エコレーサー・・・ソファーで休憩しながら見られるブース。
ブガッティ
ヴェイロン・・・1億6300万円、1001馬力。ネタにしか思ってなかったけど、実物見たらそんなんあっさり吹き飛ぶ。値段知ってるせいもあるにせよ、見た瞬間に両隣のランボルギーニやベントレーがあっさり霞んだ。凄ぇ。
プジョー
1007・・・ポルテ?
レクサス
LF-Sh・・・んー、写真で見たよりは悪くないけど。
トヨタ
2Fに上がる階段がゴムみたいで面白かった。
RAV4・・・地味。何でトヨタのコンセプトカーはシルバー系ばっかりですか?
エスティマ・・・地味。あまりに現行と変わり映えしないフォルムに驚く。
ラクティス・・・個性的なインパネに期待して乗ってみれば、驚くほどにトヨタ車らしい雰囲気。
アウディ
シューティングブレイク・・・完成度高し。
2F
JAFとか保険屋とか出版社とかのブース。意外に見所あって面白い。
東館
スバル
インプWRC・・・他のコンセプトカーと同様にちゃんとプレゼンが。スプレッドウインググリルについては、少なくともWRCマシンについては成功でしょう。ペター頑張れ。
R1・・・360と並んで展示。せっかくならCMっぽく向き合わせたら面白かったかもね。
B9トライベッカ・・・でかいなぁ。
スズキ
イオニス・・・ずっとおねえさんが踊ってて大変そうだった。
スイフト1600・・・カッコいいのう。
ホンダ
個人的に一番パっとしなかった。市販予定車が無いのも一因?
BAR007・・・トヨタF1に比べて明らかに人だかりが多い。琢磨の写真がちょっと哀しい。
RR
でけー。何もかもが大きくてスケール感失う。
アルファ
159・・・大きくなったなぁ。
ブレラ・・・リアはなかなか面白いんだけど。
アルピナ
こんなにラインナップあったとは。