日産 モコ プレビュー

日産 モコ プレビュー

MRワゴンFMCに合わせて、OEMモデルのモコも新型にスイッチ。基本的には次期MRワゴンことMom's Personal Wagonとほぼ同等だけど、ショーモデルらしいデコレーションがないこっちの方がより市販型の姿を想像しやすい、ってかほぼ市販車なんだけどさ。
本家からの変更点としては、フロントグリルが日産のウインググリルになるのは現行同様、更に丸形だったヘッドライトがちょっと精悍なカタチになるなどOEMにしては大幅な変更。この辺大した工夫のない本家に比べてよくまとまってるな、というのも現行と同じ。ただマーチなりノートなりに似たこの顔に唯一不満を挙げるとすれば、ボンネットのパーティングラインが目立ちすぎる所。OEMだから仕方ないと言えばそうなんだけど、せっかくヘッドライトまで変えたんだしボンネットも・・・と思ってしまう。現行はその辺凄くウマい事やってるだけに余計。
で、このモコプレビューで気付いたんだけど、リアの丸さがなかなか良い。ボディカラーも相まってジェリービーンズみたいな可愛らしさ。
インテリアも現実的に。丸いエアコン吹き出し口にシルバーのセンターパネルなど、よりラパンに近いイメージに。ちょっと気になるのは空調の操作系がインパネシフトに邪魔されないかどうか。現行と同じく助手席シートクッションの下には収納スペース、名付けて「座るとシート開けるとBOX」。どないやねん。気になってた助手席側のトレーは不明なれど、写真を見る限りポケット上にそれらしきパーツが見える。
さて、やっぱりというか何というか、Mom's Personalにあった片側観音開きは採用されず両側ともフツーのドアに。どっかの雑誌では本家だけの隠し球的な扱いしてたけど、まぁ無いだろーね。
スズキが仮にもコンセプトカーとして出してきたのに、日産があっさり市販型のプレビューを持ってきちゃって良いのだろうか、というのは気になった。スズキも「次期MRワゴン」って公言してるからいいのか?