日産 GT-R PROTO

日産 GT-R PROTO

19日のプレスデーから今年の東京モーターショーが始まりました。
と言うわけで大注目のGT-Rプロト。'01年東京に出た「GT-R コンセプト」の発展形という所で確かに完成度は上がったけど、2年経った割には大して変わり映えしないのな。「コンセプト」に比べるとよりスカイラインらしいカタチになったかなというのが第一印象。直線的で前後に大きく角度の付いたグリーンハウスに太いCピラー、サーフィンライン風に張り出したリアフェンダー、ほぼ真っ直ぐ裁ち落とされたリア、そしてもちろん丸4灯のテールランプ。コレはもう明らかにスカGやんね。「市販モデルで実現されるデザインが色濃く反映」されてるとの事で、2年後の市販型もかなりこれに近いイメージで出てきそう。
中身の方はまだまだ開発中、エンジンはV8ターボでコスワースの手が入るだとかアテーサとは別物なハイテクAWDだとか噂は色々。今回のコンセプトカーは中身のないハリボテなのでその辺は全く不明。
それにしても次期GT-Rは1000万円級のスーパーカーになるとかインフィニティブランドで世界展開だとか聞くと、コレでいいのかなという感も多々あり。「GT-Rらしい」って事はつまり500万かそこらのハイパワースカイラインにしか見えない、って事だもん。せっかくだし「日産のスーパーカー」としてもっと何か凄いモノを作って欲しいなぁ、とかいやでもそれじゃGT-Rの名前付ける意味ないか。あ、「MID-4」なんてどう?(笑)何にしても買えるクルマじゃないからいーけどさ。