WRC ラリージャパン Leg 1

始まりましたラリージャパン!えぇ北海道なんざ行けやしませんよ。北海道はでっかいどー!(帰れ
あー、さて。初日はスバル勢が大活躍でした。SS1ではなんとクリス・アトキンソンがトップタイムをマーク。更にソルベルグが1.3秒差で続く、という展開。因んでもう一つの雄、三菱はロバンペラ5位、ガリ7位。優勝に王手のローブは安全運転?の12位。SS2はペターがベストで総合トップに立ち、続く今回の最長ステージSS3では再びクリスがトップをマーク、ペター2番手。
と、そんな感じで結局初日はペターが3度のステージベストでトップに。チームメイトのアトキンソンも2度のステージベストで総合4位。ローブは12位からいつの間にやら2位に。3位グロンホルム、4位アトキンソン、5位6位に三菱のロバンペラガリと続いて、7位デュバルと。マーティンの代役、ダニエル・カールソンは10位。パニやん13位。一時4位につけてたシュコダヒルボネンは残念ながらSS7でリタイア。
PWRCはと言えば、こっちも日本勢大活躍。SS1でぬったんがトップに立つと、そのまま大きなトラブルもなく走りきり1位で初日を終える。新井たんはSS3でのパンクで順位を落とすも、そこから再び怒濤の追い上げ、4度のステージベストでなんとトップのぬったんに4.8秒差まで詰め寄り2位に。