新型Sクラス 発表

新型Sクラス 発表

あら突然。ボディサイズは5,076x1,871x1,473と、大幅なダウンサイズを謳った先代 (5,045x1,855x1,445) より拡大され、W140 (5,120x1,885x1,500) との中間くらいの大きさに。
マッシブなフェンダー周りの造形なんかはそれなりに面白いと思うけど、その割に顔付きが地味というか野暮ったいのが残念。新型Aクラス的なキツネ目と妙に厚ぼったいグリルのバランスが悪いし、新鮮味もないし「韓国ベンツ」こと双龍のチェアマンっぽいし。
んでそれよりも気になったのがインパネ。パっと見に感じるBMW7との相似性はさておくとして、メータークラスターからナビへの繋げ方は本当にSクラス?ってくらいにいい加減。
それにしても高級車の代名詞でありベンチマークだったSクラスが他車の「後追い」じみてきたのは残念。ま、どーせ一生縁のないようなおクルマでござぁすからね、こんな所でグダグダ言ってもしょうがないんですけどね。