スタパトロニクスでDiMAGE X60レビュー

おお、意外に好感触?そうなんだよミノルタ (敢えてコニミノとは言わない) のデジカメの良さってのはとにかく機動性の高さなんだよ。起動終了が速くてレスポンス良くてインターフェイスもシンプルだから、気軽に撮れるし撮ってて気持ちいい。コンパクトなXシリーズなら、常にカバンに忍ばせて思い立ったら即撮影、っていうサブ機的な使い方がホントにぴったり。逆に言えばこれ一台で賄うのはちょっと難しいんだけど。
んでもう一つの魅力が自然な画質。サンプル見る限りX60も (多少色作りが変わってるみたいだけど) コニミノらしい素直な発色は健在だし、逆に以前のようなノイジーさを適度に抑えながらも変な輪郭強調せずに十分な解像感を保ってて、一時期より描写のバランスは良くなってる印象。
唯一の懸念はスタパも言ってるけど、X50で悪くなったバッテリーの持ちが相変わらず改善されてない点。小型機だからある程度はしょうがないにしても、せめて先々代のXgくらいには戻して欲しいところ。そこが何とかなったら買います。