カナダGP 雑感

カナダGP 雑感

すっげー。久々に (ある意味) 面白いレースでした。
前半はまたいつも通りなのカナ?BARもフェラーリも予選だけだったのカナ?という展開。まずルノーが2台揃って好スタートを見せトップに。そしてルノー独走。軽タンのシュー兄とBARも早々にピットインして、結局いつも通りのルノーvsマクラーレン。いつもと違うのはトップがフィジコだったことくらい。頑張れフィジコ。
後がないジャックは1コーナーで琢磨に追突、ピットインであっという間に最下位。琢磨の方はしばらく走ってたけど、22周目にリタイア。インド人のリタイアに全く触れない地上波。フィジコvsアロンソはフィジコがトラブルでスローダウンしてまたいつも通りか・・・と思った直後アロンソまでリタイア。更にニックもリタイア。フリーザのリタイアに全く触れない地上波。こうなったら注目は6位につけたマッサと、周りの脱落で順調にポジション上げてる先生くらいか?
と思ったら突然琢磨がピットから飛び出す!リタイア続出で、これなら順位を上げた方がいいとの判断か。思わず笑っちゃったい。と思った直後にバトンがミス。このクラッシュでSCが入ったと思ったら、ピット出口でモントーヤが赤信号無視→黒旗。更に雨!ついに先生ポイント圏内!すげーすげー!これで終わりかとおもいきやトゥルーリまでリタイア!バリチェロ表彰台!その後琢磨がまたリタイアしたのとかはもうどうでもいいです。
結局ライコネンが無事にトップを守り、前回の分を取り戻しました。ステアリング周りにトラブルあったらしいけど、それを感じさせない走りは見事。2位は久々のシュー兄、荒れたレースに強い辺りはやっぱりベテラン。3位には何と最後尾スタートのバリチェロ。予選のトラブルで運がないかと思ったけど、結果良ければ全てよし。4位には何と何とザウバーのマッサ。後半ウェーバーのプッシュにもよく耐えました。んで5位ウェーバーは、今回トラブルはなかったもののオーバーテイクに苦労した模様。6位はシュー弟。前半結構目立ってた割には落ち着きました。7位の先生は「これぞまろやか!」な走りで、クリエンも引き連れてのダブル入賞。前半シュー弟にあっさりかわされたり、ピットアウトしてきたモン吉に先行かれたりしながらも順調に順位を上げてく姿には思わず笑いが。
アロンソは今季初のノーポイント。フィジコやモン吉は相変わらず流れがつかめず。BAR勢の結果には残念だけど、琢磨が楽しませてくれたので良しと。次戦は今週末のアメリカGP。頑張れ琢磨。