コニカミノルタ、コンパクトデジカメの新型「DiMAGE X60」発表

屈曲光学系薄型コンパクトデジカメの祖、DiMAGE Xシリーズの新型。先代モデルのX50に比べると、ボディサイズや液晶サイズ、ズーム倍率など分かりやすいところを改良したマイナーチェンジモデル。X50のテレ端での暗さは改善されたものの、F3.3〜4とまだまだ暗めな部類。バッテリー周りの仕様は相変わらずで、今や当たり前になった本体充電は出来ない*1し、バッテリーの持ちもX50とほぼ同等 (つまり良くない)。今時珍しい内蔵メモリー (15MB) 付き。
先代のX50では使い勝手を改善するためレンズ周りを大幅に変更。それに合わせてスペックダウンしちゃった分を取り戻したのがこのX60。なんだけど、それでもまだ先々代のXgに追い付いてない部分があるのは残念。最近増えてきた、他社の屈曲光学系モデルへのアドバンテージも (少なくともスペック上は) 皆無。今後は「高付加価値製品」に注力するからってエントリーモデルはいい加減ですか?このX60でコンパクトは最後、なんてハナシもあるけど。
コニミノのデジカメは起動やピント合わせが軽快で機動性に優れてるのと、素直な画質が魅力。何とか持ち直して欲しいんだけど・・・みんな、買ってあげてー(;´Д⊂)

*1:3代目のXtまではあったんだけど、次のXgからコストダウンのため省かれた。