THE カーコレクション 第2弾

THE カーコレクション 第2弾

「バスコレ」はキリがなさそうなので1台買ったきりなんですが、カーコレは頑張って買ってます。Nゲージに使える国産車って全然ないんだもん。んで第2弾は3月の末に出てたんだけど、なかなかアキバに出かける時間がなくて買えなかったのです。
さて、その第2弾のラインナップは何と'80s。実はこの頃のクルマが一番大好きだったりします。ハコスカやケンメリもいいけどやっぱりR30でしょ、みたいな。もっと言うとR31のが好きなんだけど。
 まずはセドリック。3箱コンプ。一番右は覆面パトカー仕様。ちなみにトミーの鉄道模型用ミニカーには330セドリックがあったりします。
 マークIIは60系前期。「ハイソカー」ブームの白いマークII (70系) じゃなく敢えて60系。ブラウンとシルバーの2トーンカラーも'80sな雰囲気。
 セリカXX。独特なデザインのアルミホイールも頑張って再現してます。何とリアの“CELICA XX”とか“2.0 GT”のロゴもハッキリ読めるレベル。
そして6箱買ったけどスカイラインは一つも出ず。残念。
 ついでにトミーの鉄道模型用1/150ミニカーと比較。古い製品とはいえ、同じメーカーとは思えない出来の悪さ。発売されたとき正直「コレはないだろ」と思った (でも買った)。車種何だか分かる?青がR33 GT-R、黒が「メルセデス・ベンツ」だそうです。ちなみにお値段はカーコレの倍、3台600円。・・・いい時代になったもんだ。