MAPLUSポータブルナビ3

るーのレビューついでに、実はるーよりちょっと前に買ってたPSPMAPLUS 3も。PSPは買って2週間もしないうちに値下げのニュースが出てましたが負けない。


GPSは電波を通さないと評判の熱反射ガラスでもそれなりに掴めます。起動直後は結構時間かかるけど、一回掴んじゃえば問題なし。ただPSP本体からの電波の影響もあるらしいので海外通販でPSPUE2なる延長ケーブル買ってみたらかなり測位が早くなったので是非これはSonyかEdiaからオプションで出して頂きたい所ですがもう買っちゃったのでいいです。
肝心のルート計算はまぁこんなもんか。割と狭い道に入りたがるのとごくごくたまに通れなさそうな道を教えてくれたりもするのが困りものだけど、全体的にはそんな悪くないです。地図自体が新しいので前世紀のCDナビに慣れた身には十分使えます。
リルートの遅さは割と致命的。まぁ遅いだけならいいけど、その間オーディオ再生が途切れるわ操作受け付けないわで色々と駄目なのがアレです。
オーディオもナビゲーション時に音量調節してくれるのはいいけど、最大100曲しか入れられないしリルート時以外でも時々曲がぶちぶち切れるのでアレです。
バッテリーの持ちは5〜6時間くらい?常に起動してないといけないので長距離ドライブには不向きですが、ウチはカメラの充電用にとカーメイトのITインバータCX303を購入してたので時々車内で充電してます。
画面は光沢があるし、昼夜で画面の明るさ変えるようなカーナビ的親切さはないので全体的に昼間は見辛いです。画面自体は最新カーナビにも引けを取らない綺麗さだと思うけど最新カーナビ使ったことないのでよく分かんない。地図デザインも見やすいんだけど、全体的に横長過ぎる画面はちょっと地図表示向きじゃないかな。縦画面にすればいいんだけどそれはそれで横方向が全然見えなくなるし。
電源切った時にデータがうまくセーブされない事があるみたいで、走行距離とか履歴とかがリセットされちゃってるのは何が悪いんだろう。


と不満だらけですが、やっぱり聞き慣れた声優さんヴォイスでナビされるのは何だか楽しいのです。一人きりの寂しいドライブがあっという間に楽しいデートに!みたいな寂しい人生を送ってます。
まぁ一式買っても安いポータブルナビと同じくらいだし、ポータブルナビと違ってゲームも出来ちゃうしそれなりにお得な感じ?まだMAPLUS 3以外何も買ってないけど。