ルーテシア生活一月目

るーとの暮らしもあっという間に一月経っちゃいました。まだ1,300kmくらいしか乗れてません。もっともっと乗って仲良くなりたいのですがとりあえず一月目の感想とか。
国産コンパクトには散々乗ってきたけど、そこら辺とは全く別物。前に数日間を共にした先代カングー後期のイメージともまた全然違うので面食らいつつも、大分前の話なのでどこまで覚えてるかは定かではありません。あの時よりもワイパーとウインカーが逆なのに戸惑ってるのは歳をとったせいでしょうか。


デザインは何たって惚れて買ってるので問題ないです。全体に地味で国産コンパクトと間違われそうな所が難点と言えば難点ですが、ただ地味なだけだったり逆に変な線ばっかり入ってたりする国産コンパクトと違って、張りのあるボディサイドのラインとか、張りのあるお尻とか、とにかくカタチがいいのです。


左ハンドルは購入前かなり懸念してたんだけど、意外とすぐ慣れた。ボディが絶対的にコンパクトなので、3ナンバーミニバンからの乗り換えだとむしろすれ違いなんかも楽々です。
ステアリングは結構重くてしかも轍に取られてさあ大変。路面のインフォメーションを伝えてくれると言えばそれはそれでそれなんだけど、そこまで伝えてくれなくてもいいかなってな。というか轍にとっても敏感なので時々怖いの。MTだから片手持ちになる事も多いし。あ、疲れちゃうのもこれのせいかも。ステアリング小径のにしてるのが原因だと思うので一緒に付いてたノーマルに戻すのも手ですが、そうするとステアリングが遠くなるらしいのでこれまた悩みポイント。革張り替えないといけないし。


足はいわゆるフランス車のイメージ、というか昔乗ったカングーに比べるとかなり硬め。まぁスポーツグレードにしては柔らかい方とも言えなくもないのかもしれませんが、荒れた路面での突き上げがキツいです。まぁ車重軽いせいもあるし、ド中古なので足回りリフレッシュしたらよくなるのかもしれませんがそこを判断するには経験が浅いものでして悩みポイントその2。


シフトはクイックというほどでもないしそんなにスポーティ感ないけど久しぶりのMTなので単純に楽しいです。ただクラッチミートが結構手前の方でなかなか感覚掴めなかった。前に代車で10年落ちのN14パルサーセダン (MT) 乗った時はこんなにエンストしなかったのでおかしいのは僕じゃなくて車の方です。何事も他人のせいにして生きていくんです。


このクルマ個人的に一番残念なのがドリンクホルダー。助手席側なので遠いのはまぁいいとしても底が浅すぎて、納車直後に缶コーヒー倒してブチまけたのでそれ以来蓋付き飲み物しか買ってませんが、かと言って吹き出し口に付けるのは下向いちゃうし、窓に挟むのはどうなんだろ?
あとこの時期はシフトノブが冷たいので乗り始めはちょっと辛いです。ちなみに夏は熱くて大変だそうで何だそりゃ。すぐダメになるアルカンターラのステアリングといい、ベタベタなプラスチックといい、フランス人のマテリアル選びはエスプリが効いててたまんないっすね。


何だか不満ばっかり書いちゃいましたがやっぱり小さくて軽くてパワーあってMTで、ってのはずっと憧れてたのでとってもハッピーです。ハッピーなんですよ?
今までユーティリティ性能高い日本車にばっかり乗ってたから自分の評価の軸がどうにもこうにもこのクルマ向きじゃないのが最大の難点なんじゃないかとふと思いました。ごめんよルーテシア。僕もっと頑張るから。とりあえずまだ近所乗りばっかなのでこれからガンガン遠出しよっと。