改めてG'sマガジン5月号


日記のない週末なので大人しく本誌を読み返してたら、そう言えばこのOP風動画をすっかり忘れてた事に気付いた。べびプリ本格始動おめでとう!ってこの動画流してぱぱーんとお祝いしようと思ってたのに・・・今月号は麗さんのページあったのに全然触れなかったし、やっぱり進級進学 (と制服春風さん) のインパクトが大きすぎたのか。

ついでにニコニコ見てたら女児ぱんちゅ売場さんの凄い動画に思わず見入ってしまったり。


と言うわけで改めて、前回触れてなかったキャラ紹介 (?) のページを中心に読み直し。


今月号は麗さんが自分の鉄道趣味について語ってくれたのが嬉しく、こうなると星花が三国志にハマった理由も読んでみたいような。いやその前に俺が三国志を読まないとだ。
麗さんは物心付く前から鉄道が好きだったみたいで、って事は幼少期から鉄道と触れ合う機会が多かったのかな。東京近郊に住んでるみたいだし、大家族な事もあって移動手段は鉄道を使うことが多かったから自然と親しみを持つようになった、とか。「クルマに乗りきれないくらいの大家族なのに――電車って凄い(うっとり)」みたいな。そうして見ると、「憧れ」的な特急や新幹線よりも身近な通勤電車に魅力を感じるのも頷けます。いや、勝手な想像だけど。
特急列車と違って地味だしカッコ良くもないけど、各駅停車で真面目に働く姿に魅力を感じるなんてなかなか優しくてステキな感性じゃないか、と思うんだけど「人間みたいに簡単に弱音を吐いたりしない」発言はどうなんだ。弱音ばっかり吐く情けない人間に嫌気がさした経験でもあるのか。あ、実はナゾのパパはぐーたらで酒ばっか飲んで全然働かない駄目男だとか?それなら麗さんの男嫌いも理解できますが他の姉妹まで男嫌いになっちゃうか。


興味深いのは通勤電車好きな理由が「とても正確でスクエアで美しくて」、「勤勉で飾り気がなくてとても働き者」って所。確かに「彼女の恋人」105系訓練車とか、最初の日記に出てきた209系東西線の5000系なんかはみんな真四角で地味なデザインなんだけど――真っ直ぐに伸びるレールや長い列車の統一された「編成美」が好きだってのは分かるとして、「正確でスクエア」な所に美しさを感じるってのは何だろう、整然とした、とか端正なデザインが好きなのか――直線フェチ?「長くて四角いのがいいのぉ♥」みたいな。何だそりゃ。
あ、几帳面な性格なのかな。その割に日記書くのは面倒臭がってる感じだけど――でも言われてちゃんと書き直すのは几帳面と言えなくもないか?ともかく規則正しい無機物が好きな吹雪と感性が似通ってるのは確かみたい。
となると昔の国鉄とか地方ローカル線によくあった、雑多な車両を繋ぎ合わせた凸凹編成はあまり好きじゃないのかな。あれはあれで面白いんだけど――いや、小学生のウチからそんなマニアックな嗜好に走られても困るか。


最近は通勤電車でも東急大井町線の新6000系やら西武の30000系やら割とデザインに凝った車両が多いけど、彼女の趣味には合わないのかな。と思いきや「いろんな車両が見られる」から乗り入れの多い地下鉄が好き、なんてごくごく一般的な「鉄道好き」らしい感覚もあってちょっと安心 (?)。
とりあえずアレだ、麗さんに好かれるためには真面目で勤勉で働き者で弱音なんて吐かなくて、顔が四角い男になればいいんじゃないですかね。んで「あなた――105系みたいな人ね♥」なんて言われるといいよ。



麗さんと同じく1ページぶち抜きの氷柱。同じ学校に通う事に対しての氷柱と春風さんとホタ、それぞれの反応の違いが面白く――春風さんは相変わらず春風吹いてるし、っていうかトバし過ぎです!教室に遊びに来てくれるのは大歓迎だけど!んで「ヒカルだけじゃなくこんな可愛い姉ちゃんまでいたのかよ!」とクラスメイトの注目を集めた所でいきなりの「王子様」発言に空気が凍る。いや、さすがに外では王子様とは呼ばないか。でも春風さんだし・・・
氷柱は「学校くらい違ってた方が」なんて言ってる辺り、やっぱし違う学校に通ってたのかな。新しい制服を着ないのはせめてもの抵抗か・・・反抗期?「王子様と一緒の学校に転校」って言ってる春風さんは転校組だろうし、ホタも最初の服が制服だとすれば違う学校だったんだろうし――となると全員で転校って可能性もあるのか。凄ぇ。
そんな状況を素直に喜んでるホタ。「これもみんなお兄ちゃんのおかげ」なんて言われると、この家族の一員に加われた事を改めて嬉しく思ったりして。あぁ、何ていい子なんだホタ。ホタの作ってくれた竹の子ご飯食べたいなぁ・・・


あと「甲子園じゃないっていうの!」とかこないだの日記の「ウチはサーカス団じゃないっての」とか、氷柱も麗さんに負けず劣らずの一人ツッコミっぷりが見事だなぁとか、吹雪はやっぱりこれからの季節大変そうだとか、マリーの「よぅし」とか「おつとめするがよいぞ」って言い方が何だか可愛くって思わず声を付けてみたくなったけど、脳内CVとか全然考えてなかったから困っちゃったりとか――そうそう例の年齢問題、上の方は学年一つずつズレてるからいいのかなと思ったら氷柱の前後も怪しいんですね。うーん、何も考えないで読んでたぜ。反省してちゃんと考えてみた。太字が (ほぼ) 確定部分。

海晴  ?   18歳? 1989.10.09
霙   高三  17歳 1990.11.11
春風  高二  16歳 1991.12.05
ヒカル 高一 15歳 1993.01.24
蛍    中三   14歳 1994.02.12
氷柱  中二  13歳 1995.03.14
立夏  中一  12歳 1995.04.08
小雨  小六  11歳 1996.05.16
麗    小五  10歳 1997.06.19
星花  小四  9歳 1998.07.01
夕凪  小三  8歳 1999.08.10
吹雪  小二  7歳 2000.09.21
綿雪  小一   6歳 2001.10.02
真璃  年長   5歳 2002.11.09
観月   年中   4歳 2003.12.17
さくら   年中? 4歳? 2004.01.04
虹子   年少? 3歳? 2005.02.07
青空        2歳 2006.03.03
あさひ       0歳 2007.04.15

何にしてもどこかに異母姉妹か双子でもいない限り辻褄は合わないのは確かなんだよなぁ。ここに深い設定があるのかそうでもないのかは何とも言えませんが。ちなみにもし1年おきに生まれてたとするとこんな感じ。

海晴     20歳 1987.10.09
霙       19歳 1988.11.11
春風      18歳 1989.12.05
ヒカル 高三 17歳 1991.01.24
蛍   高二  16歳 1992.02.12
氷柱  高一 15歳 1993.03.14
立夏  中二 13歳 1994.04.08
小雨  中一 12歳 1995.05.16
麗   小六  11歳 1996.06.19
星花  小五 10歳 1997.07.01
夕凪  小四 9歳 1998.08.10
吹雪  小三 8歳 1999.09.21
綿雪  小二 7歳 2000.10.02
真璃  小一 6歳 2001.11.09
観月  年長 5歳 2002.12.17
さくら  年中 4歳 2004.01.04
虹子  年少 3歳 2005.02.07
青空      2歳 2006.03.03
あさひ     0歳 2007.04.15

海晴さんがハタチの大台に!


誌上ゲームはまだ何も考えてないんだけど、っていうか色々妄想は繰り広げてるんだけどまだ結論は出ず。とりあえずひめナビによればかぐや姫タイプは「好調になったとはいえまだまだ油断は禁物」だそうなので油断せずに葉書を書こうと思います。あとラッキーアドバイスに「ハイキングってどうですか?」って書いてあったのでハイキングで出そうかなとか。嘘だけど。