ホンダ、モータースポーツ参戦体制を発表

そこそこ成功したRA106から、更に上を目指すべく全く新しいコンセプトで開発したRA107がダメダメだったので、心機一転全く新しいコンセプトで開発されたRA108は・・・何故だか3年も前のFW27にそっくりだったのでした。そんな笑い話のような現実。
まぁブリッジウィングだの何とかウィングだのゴテゴテ付けるのがいいってモノでもないし、実際色々変なの付けてきたBMWがテストで苦しんでるらしいのを見れば、逆にシンプルなホンダのマシンはいいのかも!なんて気にも・・・ならないか。何にしても実際開幕してみるまではなかなか力関係って分かりにくいんで余計なことは言わんどきます。
それより「われわれの手が届かない事情」とやらでテスト中止したSAF1は大丈夫なんですか?

SGTは大輔の離脱以外あまり大きな動きのないホンダ勢。マシン的には全車3.5リッター→4リッターエンジンにスイッチするとか。
今年も「金石家」で参戦するREALはスポンサーが変わって「REAL RACING with LEON」に。ローリングストーンは降りたみたいだけど、相変わらず雑誌がスポンサーなんですね。そう言えばLEONは日産のティーダとタイアップしてたような・・・
TAKATA童夢も変わらず道上&小暮。今年こそは不運キャラ脱却なるか。
中企は噂通りロイック残留、トヨタから平中が移籍。GTでは全くと言っていいほど目立たなかった平中が中嶋監督の下で再起なるか?結局カルボーンはどうするのかなとサイト見てみたらヨーロッパに戻って「top single-seater championship」に乗るんだそうで・・・GP2?あと公募してたマシンカラーがどうなるかも楽しみですね。
国さんトコは細川の相方に井出。「やらかしちゃうドライバー」の評価が定着しちゃった井出と、2年連続開幕戦でクラッシュしてる細川のコンビは、ある意味今年の台風の目?


F3はFCJから山本尚貴と中嶋弟が昇格、中山友貴が残留と。
塚越&伊沢だったRealに山本&中山、去年中山が乗ってた戸田レーシングに中嶋弟が。個人的には去年のもてぎで大活躍だった山本に注目していきたい感じです。