F1総集編

F1総集編

と言うワケでフジ地上波の総集編見ながら今年のまとめ。
今年はホント色んな事があったせいか、妙に長く感じられるシーズンだった気がします。フェラーリマクラーレンの4人が最終戦まで熾烈なトップ争いを繰り広げ、ライコネンが悲願のワールドチャンピオンに、またハミルトンやらベッテルやら若手の台頭、SAF1スパイカーといった下位チームの意外な活躍、などレースだけを見れば非常に素晴らしいシーズンだったのですが。が。
それを汚したのがマクラーレンを巡るゴタゴタ。もちろんF1においては政治面ってのも面白い要素ではあるんだけど、あんまりそっちが前面に出てきちゃうとやっぱ醒めるよなぁ、という。挙げ句にゃモズレー会長がサー・スチュワートを「間抜け」呼ばわりしたり、スペインの偉い人がついに人種の件に言及しちゃったり、ゴタゴタもここに極まれりという。何よりロン・デニスのハミルトンべったりっぷりが気持ち悪かったですねっ。あと富士F1。

フェラーリ

体制変更でどうなるかなと思ったけど、開幕前に予想してたほどの影響はなかったかな。トッド普通に来てたし。とは言え信頼性とかハンガリー予選の給油忘れとか富士のタイヤ選択とか、若干ちぐはぐな部分も。
個人的にはマッサに期待してたのでちょっと残念。特にあの最終戦の好アシストっぷりが何というか、今後の運命を決めてしまったようで・・・ライコネンはおめでとうございました。

BMW

結果的にコンスト2位ですか。かなりの進歩ではあるんだけど、Fer、Mclにはまだまだ遠い。今年はタイヤのワンメイク化にうまく順応したニックが躍進。クビカはカナダの事故の方が印象に残っちゃった感じだけど、後半はニックにも遜色ない成績残してるので一安心。
問題は来年どこまで上がるか。中団勢もこのまま黙っちゃいないだろうし、トップクラスに追い付くだけの開発が出来ないとちょっと苦しいかも。

ルノー

アロンソを失ったとは言え去年のチャンピオンチームがここまで落ちるとは、という驚き。開幕前は「3強」扱いだったのにねぇ。まぁ今年のR27はR26から大きな変更なかったらしいし、「ミシュランワークス」だったルノーがBSに戸惑ったのは仕方ないのかも。
来年のマシン開発には早い段階から力入れてたみたいだし、アロンソが戻ってくればまたトップチームに並べるか?あとはピケJr.がどんなもんかね。

ウィリアムズ

中団グループは混戦だけど、その中で抜け出たのがこの名門。一応コンストランク4位。若さと勢いのあるニコと経験豊富で着実に走るう゛るつさんのコンビネーションも良かったし、何よりニコの成長っぷりが見事でした。
来年は若手コンビになるワケで、開発やセットアップの面でどんなもんかなぁ、というのは若干不安。とりあえず頑張れ一貴。

RBR

2年連続7位から5位へ浮上。あの壊れっぷりにしてはいい方かなと言いたいところだけどトヨタホンダが落ちただけとも言えるのです。特にギアボックスの問題が最後まで解決できなかったのは何というか来年大丈夫ですか?
ニューウェイに加えてウィリス獲得は来年・・・加入時期を考えると再来年?何にしても楽しみな要素。天才デザイナーとそのアシスト役、ウィリアムズの全盛期とまでは行かなくても、最後にDCの花道になればいいなぁ。

トヨタ

ここだけは開幕前の予想、もとい懸念されてた「ウィリアムズに負ける」が現実に。そしてラルフがようやく引退。嫌いじゃないんだけど、あの人はF1みたいな派手な舞台には向かないんじゃないかね。ちょっと繊細過ぎるというか、兄貴みたいな空気の読めなさがないとF1ではやってけねぇんじゃねぇか。
来年は出戻りのグロックがどんなもんか楽しみです。あとは富士F1がどうなるか、ですね。

STR

終盤まさかの追い上げを見せたSTR。ベッテル加入がやっぱり良かったのかな。それまでチームの雰囲気かなり悪かったみたいだし。
そんな中、リウッツィが経験の差もあるとは言えベッテルと同等のパフォーマンス見せたのも良かったのですが時既に遅し。少なくともポイ捨てしちゃうにはもったいないドライバーだと思うんだけど・・・いやまぁボーデも楽しみなんですけどね。

ホンダ

何がしたいのかホントに分からなくなるチーム。だからフライをさっさとry
ロス・ブラウン加入は明るい話題だけど、時期を考えるとやっぱり来年に期待するのは無茶か。TC禁止はバトンに追い風?バリチェロはさすがにもう賞味期限切れのような・・・

SAF1

最終的にはホンダに負ける結果になったけど、Q3進出、ポイント獲得、デビッド・アンダーソンなど序盤は大いに楽しませてくれたチーム。
後半戦はやっぱり資金不足が響いたかな。それにしてもホンダはBATの後釜見付からないで奇行に走るし、トヨタは本社とも色々関係ある松下だし、SAF1ペーパーカンパニーにマルチだし、ホント日本ってスポンサー出てこないですね。来年こそはマトモなスポンサー見付かるといいんだけど・・・

スパイカー

スーティルのパフォーマンスもさることながら、プラクティスでファステスト出したりとかニュルのラップリードとか意外にも面白かったチーム。あとアルバースのホース事件とか。
まさかのポイント獲得も達成したし、来年は資金的に余裕がありそうなので更に楽しみ。・・・左近は?

マクラーレン

今年はロン・デニスの醜悪さがとにかく目に付きました。ミカ&DCやキミ&JPMの時にもあったけど、ここまで露骨じゃなかったよなぁとか。
そしてハミルトンの相方にはコバライネンデ・ラ・ロサじゃ駄目ですか?いや俺がロサ好きなだけなんですけど。とりあえずコバライネンにはハミルトンなんて関係ないよくらいの勢いで頑張って頂きたい所。


・何故か「わさビーフ」の山芳が提供
ハンガリーの会見で何か食ってるアロンソに吹いた
・マッサの親父がルイスとな
・今更だけどイタリアのハミルトンのスタートはやり過ぎじゃねぇか
・日本GPのう゛るつさんのアレは琢磨に追突されてたんですね
・そう言えばカスタマーカー問題はどうするんですか