日本GP 決勝

結局今日の帰りも4時間待ちが出たご様子。


31年前を思い出させるような (生まれてないけど) 大雨の中、フルウェットで荒れたレースはテレビで見てる分にはそれなりに面白かった。んだけど、ちゃんとスタート出来るのか分からない天候とか運営の不手際とかそんなんばっか気になっちゃって素直に楽しめなかったのが非常に残念。荒れた、というよりグダグダだったグランプリ。ラルフが最後マシン直してもう一度出てったのすら白けちゃうくらいには醒めてました。あー、はいはいトヨタトヨタ


レースの方は、SCスタートから早速フェラーリがピットインして何やってんだと思ったり、「これからもっと雨脚が強くなる」ってピットレポートに悲しくなったり、いよいよスタートしてみたらやっぱり1コーナーは大混乱だったり、その割にリタイア少ないなと思ってたら突然マクラーレンがクラッシュしてて一瞬ハミルトンか!と期待したけどやっぱりアロンソで、まーたSCランかよと脱力してたらベッテルウェーバーに追突。まぁこの辺は若さもあるかな、とは言えまさかの2位目前だっただけに悔やんでも悔やみきれないミス。ピットに戻ってきて泣いてる後ろ姿に思わずほろり。せめて突っ込む相手がハミルトンだったなら (ごく) 一部から賞賛されたのではないかと。ベッテルアロンソも撃墜してるし、スペイン方面での評判が心配です。


結局ハミルトンが今季4勝目。2位に荒れたレースを堅実に走りきったコバライネン、ほぼ最後尾から怒濤の追い上げを見せたライコネンが何と3位に。もしエクストリームでスタートしてたら・・・とか思わなくもないけど、そもそもあの雨でスタンダードを選ぶのは無茶な気がしますよ?そして荒れたレースでベテランDCが地味ぃに4位入賞。浅草寺の御利益?5位にこちらもベテランのフィジコ。「雨のフィジケラ」と言われ続けながら一昨年のスパとか今年のニュルとか雨のレースでどうもパっとしなかったフィジコですが今回は無事入賞。でもコバライネンに負けてるのでやっぱりパっとしてないのかもしれません。
6位マッサ、7位クビカは最終ラップでSGTかWTCCかというような激しいサイドバイサイド。結局最終コーナーアウトに押し出されたマッサが何故か前に出てたのはちょっと微妙。8位にリウッツィが入って今年のSTR初ポイント。驚いたのは9位スーティル。あと一歩で初ポイントだったのは惜しいけど、それにしてもホンダやトヨタを抑えての9位は殊勲モノ。
日本勢は唯一期待のバトンが最終周でストップ。アンソニー接触?左近は無事完走。琢磨は完走組の最後尾と。
ほぼ2時間きっちりのレースになっちゃったお陰で表彰台とか記者会見とか見られなかったのが残念でした。


それにしても8月に行ったときにはパドックやらピットビルやら仮設席やらの工事もほとんど終わっててF1の準備も万端かな、なんて思ってたのですがまさかバス停に (文字通り) 落とし穴があったとは。今更だけど、バス輸送オンリーにするならするでちゃんとバス停の整備もしといた方がよかったよなぁ。外の駐車場も未舗装なので帰りの乗用車がスタックしてJAF呼んでたとか、東富士ではバスもスタックしてたらしいし、天気がいいこと前提だったのかトヨタ。あとバスの行き先が多いんだから乗り場の場所を方面別にある程度分けた方が、とかもうホント色々残念ですよ。何だかんだ言っても天下の大トヨタ様がそんなヘマはしないだろうなと思ってただけに意外でした。


・せっかくグリッド上にいるのに何でマッチとキムタクのトークなんだ
・SCラン中とは言えレース中に亜久里さんのインタビューはちょっとビックリ
・SC中のアロンソダイジェストはちょっと面白かった
・崖っぷちファイターて
ラップチャートが大変な感じになってた
・レース終わったら雨やんだんだってさ
・GP2は最終戦。レース1で一貴は3位フィニッシュ、ポイントランク5位に浮上