フェイスプレート交換

届いたー。○川○便での発送ってのが心配だったけど、その分 (?) 厳重な梱包でした。開けてみればなかなかイイ感じに渋い濃いめブルーで、少なくともNKIIの「エレクトリックブルー」とやらより全然良いです。


詳しい交換方法についてはpocketgamesなりヤフオクの方なりご参照頂くとして、簡単にメモだけ。

1.電池蓋とバッテリー外す

2.カメラ側カバー外す

最初の爪が付属の工具で外せなかったのが誤算っちゃ誤算だけど、サイトちゃんと読めってハナシですか。結局インレタ貼る用に買った工具 (「トランサー」って言うらしい) のスプーン状になってる方引っかけて外しました。そんなに固い爪じゃないので、力入れても動かないようなら他の方法を試した方がいいかも。この爪が外れたら、そのまま持ち上げるんじゃなくて上方向、つまりストラップ穴とか付いてる側に押してやる感じで。

3.液晶側カバー外す

ここでやっと添付の工具が大活躍 (て言うかここでしか使わない)。6カ所の爪の部分にこじ入れて軽く押してやれば結構簡単に外れます。爪の位置とか構造とかは、交換する方のフェイスプレートをチェックしておきましょう。

終わり

ここまでこの文章書いたり写真撮ったりしながらでも30分強で終わります。

組み立て

フロントパネル嵌める前に、液晶とパネルの間に埃とか入らないよう掃除して、キーパッド乗せてと。しかしこのキーパッド、本体との位置合わせに使う穴が上下に一つずつあるんだけど (本体側はグレーの小さいポッチ)、この穴が完全に抜けてなかったのでカッターでちまちまと切除。
もちろん組み立てはそのまま逆の手順で。こっちはパチパチと嵌めてくだけなので5分もかからず。



「純正に比べて劣る」って言われる品質はやっぱり低い。液晶側カメラのレンズ周りのメッキパーツに目立つバリが残ってたり、そもそもこのパーツがズレてたり、キーパッドの隙間とかメッキの表面処理とか、元のパッドに比べるとグニャグニャしたタッチはなくなった代わりにカチカチと安っぽくなったり、ちょっとボタンが重かったり、あとは裏のカメラ蓋の動きがちょっとシブいけど、純正は逆に柔らかすぎて意図せず開くことが多かったからコレはむしろ良かった。
ただ純正ケースも (国産端末の外装と比べて) 品質高いとは言えないから、そこまで気にはならないかな。それにやっぱり気軽にカラーが変えられる、ってのは楽しいです。流行りの「着せ替えケータイ」よりも雰囲気大きく変わるし。・・・V501T