エミュレータ

エミュをインストール。すげー。vNesもvSunもvBoyも動いたー。vSunは動かないソフトが多いけど、あと結構重いけど、でもすげー。


Next Trainは調べてみたら「TrainConv Explorer」なる便利ソフトを発見。て言うかNextTrain60のサイトにフツーに書いてあるやん。地区と路線を選んでクリックするだけで、各駅のデータをダウンロードしてNext Train専用の.tbl形式に変換してくれちゃう。
で、コレでOKかとE:\NextTrain60\に放り込んでみたら開かない。あれ?と再びNextTrain60のサイト見てみたら (だから最初っからちゃんと嫁)、NextTrain60では「UTF-8のBOM付きで改行コードCR+LF」しか読めないんだそうです。仕方ないテキストエディタで開いてちまちま変換、して入れ直したらちゃんと読めたー。
ちなみに自分は馬鹿正直に (というか馬鹿みたいに) 一つ一つ秀丸で開いてコード変えて保存しちゃいましたが、一括変換してくれるKanjiTranslatorとか秀丸ファイル文字コード変換マクロなんかを導入なされるのがよろしいのではないでしょうか。