ブラジルGP雑感

というわけで史上最年少タイトル決定と相成りました。めでたいめでたい。
スタート直後のクラッシュ→SC以外は基本的に淡々としたレース展開。フィジコかわした顎がアロンソを追いつめ・・・とか期待したけど差は一向に縮まらず、結局モン吉-ライコ-アロンソのまま。今までのは何だったんだよってな勢いで今更マクラーレンが1-2フィニッシュ。とは言えコンストではマクラーレンがトップに立ったからまぁいっか。
前戦に引き続きピザがやってくれちゃいました。スタートが悪いウィリアムズ2台の間に先生が並んだ、という所でゑの人が右に、ピザが左に寄って先生をサンド、そのまま3台が絡んだ多重クラッシュに。経験の少なさが裏目に出たか?それにしてもここ数戦いい所がない先生。そしてウィリアムズは2台揃ってリタイア。
そうそう、今回は開幕以来の連続完走記録を塗り替えてきたモンテイロがついにメカニカルトラブルでストップ。それでもルーキーの16戦連続完走は立派な記録だし、ベルギーじゃ大きな1ポイントを挙げたし、どこかの琢磨に爪の垢煎じて飲ませてやりたいくらい。
どこかの琢磨はと言えば、スパ追突ペナルティ+エンジン交換ペナルティで20グリッド降格、もう怖いもんナシの1ストップ作戦。何事もなければ入賞も狙えたんだろうけど、重タンに耐えきれなかったかリアサスにトラブル、完走するのでいっぱいいっぱいの有様。何にせよ再来週はいよいよ日本GP、来年の仕事も決まってない今が一番ツラい時期だろうけど、せめて日本でくらいイイトコ見せたいやね、なんて無難なコメントで締めときます。いじょ。