ボーダフォン3G 703SH&903SH発表

ボーダフォン3G 703SH&903SH発表

ボーダフォン3Gの新ラインナップ、03シリーズの第一陣はシャープから。この03シリーズは、最初の3Gモデルとなる02シリーズの評判を元に改良を加え早期に投入する3G主力モデル、って青写真だったんだけど、その02シリーズの評判が予想以上に悪かったもんだから仕方なくとりあえず出来る範囲で改善したマイナーチェンジモデル、というポジション。本当に抜本的な改良を受けた「普通に使える」モデルは来年の05シリーズまで待ちましょう。
今回改善されたのはメーラーや電話帳などのインターフェイス。メールでは本文入力してからじゃないと宛先と件名が入力できなかったのが、普通に1画面にまとまって好きな順番で入力できるようになったり、電話帳は必ず一番上に表示されてた「新規作成」「オーナー情報」が消えて普通っぽい感じに。あと画面上のピクト行に時計が常時表示できるようになったり (これが無いのは結構不便だと最近気付いた) 、ファンクション+数字キーでの機能呼び出しが出来るようになったり、もちろんF→0での自局番号表示も可、と。ドコモやauボーダフォン2Gユーザーには「何言ってんの当たり前じゃん」ってなハナシだろうけど、その当たり前が出来なかったのがボーダフォン3Gなんです。「常識」のボーダーすら飛び越えるボーダフォン3Gです。

まずは902SHの後継モデル、903SH。基本的には902のマイナーチェンジで、2.4インチQVGAモバイルASV液晶にスイーベルスタイル。Bluetooth、赤外線、ビデオ出力などのインターフェイスも変わらず、サービスも海外ローミングやテレビ電話、VライブBB、メガアプリなど一通り対応。
大きく変わったのがカメラで、200万画素光学2倍ズームから320万画素光学2倍ズームへ。もちろんオートフォーカス付きで、レンズ構成を携帯にしては多い5群6枚にして画質向上。「フレームインターライントランスファ方式」採用でスミアを防ぐらしいけど、正直携帯カメラでそこまで気にするかね。気にするのか。あとはヤマハのMA-7チップ積んで3Dサラウンドに対応、と。そういやモーションコントロールは?
気になるのはサブディスプレイの廃止と外部メモリがminiSDになったコト。小型端末ならともかくフルスペックのV9系までminiSDになっちゃうのは時代の流れか。デジカメで余ったSDカードを携帯に、って使い方してるので個人的には残念。
デザインは従来の流れを踏襲しつつ、更にデジカメっぽさが増したかな。ボタン周りは501風になったけど、902の方がよかった気がする。
カメラ部分の大型化に伴い、902SH (50x102x26) と比べると高さも厚みも増して50x109x29mmに。とは言えSH901iS (52x112x25) に比べればまだまだ小さめだから許しましょ。重さの方も902SH比-1g、SH901iS比-2gの148gなら問題無いでしょ。
GUIが多少改善されたとは言え、他のウリが3.2メガカメラと3Dサラウンドだけってのは正直ツラいところ。使い勝手が改善されたとは言え、これでやっと他社の足下に這い上がってこれたくらいのレベルだし、高い金払ってわざわざ機種変するような端末じゃなさそう。バグ満載の902SHよりはマシだろうけどさ。

同時に発表された703SHは、ボーダフォン3Gのエントリークラス担当。よくよく考えたらこのV7系ってノキアモトローラだけだったのよな。そりゃ売れんて。
エントリーモデルらしく軽量薄型が最重要ポイント。47x99x23mm・107gはV301SH (47x92x22mm・93g) に比べるとちょっと大きめだけど、ボーダフォン3G最軽量だし3G折り畳みでは最薄。「最軽量FOMAP700i (49x102x22・102g) や「WIN最薄」W31T (50x103x20mm・116g) と比べても遜色ないレベル。
んでエントリーモデルとは言えメガアプリや着うたフル、国際ローミング、テレビ電話、FlashBluetoothなどに対応し、普通に使うには十分すぎる内容。一つ上のクラスになる802SHとどう差別化を図るのかは気になってたんだけど、カメラが130万画素CMOS (802はCCD) だったり液晶が2.0インチTFT (同2.2インチモバイルASV) だったり、しっかり「ちょっと下」に仕立ててきました。ご自慢のモバイルASVじゃないのは残念だけど、シャープのTFTなら不満はないか。
久々の非スイーベル、ってコトで「タグ」をモチーフにしたデザインは考えたみたいだけど、さほど他のシャープ3Gと違いを感じさせない。あと非スイーベルなんだからサブディスプレイは大きめの方がいいんじゃないかね。それにしてもポップなカラーではボーダフォンのマークがちょっと浮いてる。ところでこのマークって糊付けなんだね。今更気付いた (しかも無くした)。