今期終わっちゃったアニメ

安心して見られたまほらばやエマ、色んな意味で話題を呼んだネギま、ネタの塊こいこい7、と毎週楽しみにしてたアニメが一気に終わっちゃったのがちょっと淋しい夏の夜。
19 エマ・・・地上波F1と被る時間帯なので半分も見れなかったかも。見てた限りじゃとってもよく出来たアニメだったし、最終回の終わらせ方には不満もあるけど、真面目に作ってるなぁってのが伝わってくる出来はご立派。あとED曲のリコーダーオケが良かった。原作読もう読もうってずーっと思ってるんだけどまだ読んでない。
24 こいこい・・・悔しいけど完敗。奈々ニー、バター犬、直球過ぎるパロディ、最終回のはっちゃけぶりにも驚いたし、あの次回予告に気持ちよく騙された向きも少なくないはず。後藤沙緒里がヒロインなのに出番少なく、いつの間にかただのかわいそうな子になってたのが残念っちゃ残念。DVD買ってまで見るアニメとは思わないけど、OPED曲のCDは買ってもイイと思いました。だべさかわいいよだべさ。

Super Love

Super Love

Miracle

Miracle

26 エルフェン・・・これもF1のせいで見てない方が多かった。ちょっとグロいのはともかく、女の子が殺し合いするのは痛々しくてなぁ。元はCSアニメだったらしくてクオリティは安定。んでCSのはもっとグロいらしい。いやん。原作は最初の頃しか記憶になくって、その時は「中途半端に萌え系狙ってるっぽい」くらいな印象だったけど最近は絵もマトモになったらしいというハナシなので読んでみようかどうしようか。そもそもベクターって何?オンラインソフト?(読めよ
26 まほらば・・・1月新番組はこれとネギましか見てないんだけど、ハッキリ明暗分かれちゃったねと。絵もストーリーも安定してたし、イイ意味での緩さ温さが際立ってて安心して楽しめました。最初のウチこそめ○ん一刻の焼き直しくらいに思ってたけど、さすが自称「サプリメントアニメ」は伊達じゃない。最終回も久々にアニメらしくて気持ちのいい最終回で、他の人格どうすんだろってのは気になるところだけど、そういうお堅いハナシは原作に任せときゃいいでしょ。読んでないけど。個人的にはバラさんが喋ってくれたので大満足です。今までの不遇な扱いも吹っ飛ばす勢いで最終回のバラさんはカッコ良かった。バラさん最高!以上!
僕のスピードで (まほらば EDテーマソング)

僕のスピードで (まほらば EDテーマソング)

29 ネギま・・・「鬱展開」から「超展開」へ。ヒロイン火葬に驚いてる場合じゃなかった。昼メロ的にベタベタな三角関係と、明日菜さん復活に執着して「壊れた」ネギ、最終回のオールスター総進撃、などなど見所満点な終盤はある意味楽しめます。結局全員覚える前に終わっちゃったのが心残りっちゃ心残りだしどうでもいいっちゃどうでもいいや。小手先のアレンジと声優変えるだけのOP曲シングルは如何にも阿漕な商売・・・と思ってたんだけどいつの間にやらオリコン常連。世の中分からんもんで。
魔法先生ネギま! 最終ヴァージョン ハッピー☆マテリアル/輝く君へ〜Peace

魔法先生ネギま! 最終ヴァージョン ハッピー☆マテリアル/輝く君へ〜Peace

30 フタコイオルタ・・・前評判が高かったのと、第1話のノリでそっち方面に期待されちゃったのが辛かったか。個人的には白鐘姉妹がとっても可愛らしく動いてたので結構満足。烏賊やら秘密結社やら無茶苦茶な展開にもレンタローの自己意識がついて回るのは、それがこの作品の筋だとしても鬱陶しいのは確か。ちょっと気になったのが無茶なノリとマジメな展開のバランスの悪さ。レンタローが空飛んでキックでイカ倒す無茶も、そこまでが完璧にマジメだったので違和感たっぷり。とは言え作画は安定してたしキャラはよく動いてたし演出も面白かったし、新進気鋭の制作会社が作った意欲作、というポジションには違わぬ出来か。