902T触ってきた

802SH買ってまだ半年だし精神衛生上見ない方がいいかと思ったんだけど、やっぱり気になるのでホットモック見に行ってきました。
厚みのある塗装は綺麗だけど、デザイン自体はごくごく平凡。内側のプラスティッキーな質感は海外向け端末っぽい。802SHに慣れてるせいか全然気にならなかったけど、サイズはボーダフォン最大級。重さは902SHより1g軽い148g、サイズは50x111x25mmで、902SH (50x102x26) に比べるとちょっと薄くてちょっと長い。ボタンはSHより柔らかくクリック感弱い割に、重くて手応えあってちょっと微妙。液晶はモバイルASV見慣れるとやっぱりちょっとショボい。
肝心の中身は、確かにちょこちょこインターフェイス違ってるんだけど基本は同じ。上下のバーは色が青に変わっただけだし、メニュー構成やアイコンはほぼそのまま。ブラウザとメーラーはメニューがスライドして出てくるのが面白かったけどそれだけ。あ、メール送信は変わった。冬モデルは本文入力→宛先とか入力って流れだったけど、TはまずMMSかSMSかを選んでからメール作成画面に移る、2G風の使い勝手に。
ちなみにプリインストールのゲームは何とあの人気作「ぷよぷよ」!・・・の30秒体験版。そして人気作イースIとVI!・・・の体験版。うーん。
全体に悪くはないんだけど、やっぱしまだまだ3Gだなって感じ。どうしてもボーダフォン3Gが、ってんなら現状ベストだと思うけど、そもそもボーダフォン3G自体がオススメできる状態になく、夏以降にはもうちょいマトモな (多分) x03シリーズも出てくるから、ちょっと待った方がシアワセになれそう。あと東芝の携帯ってどうしてもフォントが好きになれないんだよなぁ・・・
ついでに隣の芝生、ドコモさん家の901iSも見てきた。
D・・・スライド式も作り慣れてきたか、ボタンの押しやすさが大分マシになってる。ただスライドのバネが強くて片手で閉じられないのが残念。901iくらいがちょうど良かった。あとカメラの蓋も固くて開けづらいし。
F・・・デザインが中庸なので印象に残りにくいけど中身は凄いらしい。触った感じでは十字キーの押しづらさとメニューボタンが遠いのが気になった。
P・・・「ドットエリア」いいなぁ。自分でパターン作れれば面白いのに、と思ったらちゃんと専用iアプリがあるらしい。いいなぁ。それ以外は別に魅力無く、動作が他に比べて全体に重いのは難。ワンプッシュオープンボタンはいいけど手でスムーズに開かないのはどうかなと思った。
SH・・・デカい。902SHよりは小さいかなと思ったら、何と幅も高さも一回り大きいらしい。幅の割にキーの配置が中央寄りで、特にファンクションキーが押しづらい。2段階で止まるヒンジは1段目の角度がちょっと急すぎる。2段目で使うのが標準なんだろうけど、902Tくらいだといいのに。