flickrのNIPSA認定

今更ながら、ウチのflickrの写真が検索で出てこないのは何でだろうと調べてみたところ、NIPSA (Not in Public Site Areas) 認定されてたのが原因らしいという結論に。自分で撮影した写真じゃない、イラストやスクリーンショットなど著作権の発生する画像だとそういう扱いになるみたいです。ウチはもちろん自分で撮った写真なのですが、縮小とかトリミングとか加工しててExifデータ無いから自動的に引っかかったのかな?
そう言えばずっと自分のアカウントのトップページに「Your account has been reviewed as safe and NIPSA by Flickr staff.」のメッセージは出てたのですが、いきなり「NIPSA」なんて略語出されても分からんちゅーねん。


とりあえずflickrフォーラムの記事にあったアカウントの再評価依頼のページからメッセージを送ってみたところ、ちょうど一日ちょっとで返事が来て無事NIPSA解除されました。これ手作業でやってんのかなやっぱし。